禁酒は撤回


今夜はなんだかちょっと嬉しそうな母親。



何があったかと言いますと、、

今日は禁酒DAY!と決めてた父親が、
運転中の母親から家に娘が居ると聞いて、
今日はやっぱり飲んでしまおうと言い出したらしい。

母親は帰ってきて早々、
「禁酒DAYってパパ言ってたのに、〇〇娘がビール飲むだろうからって今日もだって」

「え、別に私飲まなくていいよ、だってパパ禁酒DAYだし」

「いやそうじゃなくてさ、〇〇娘が家に居るってことはママがもう車で迎えに行かなくて済むから、ママがお酒を飲める貴重な機会でしょ」

母親
「え、気にしなくていいのに」

「いやいや禁酒DAYなんていいから、、ママが飲める時に飲まなきゃ。。
今日はいいの。ママが好きな日本酒ね。」


一見自分が飲みたいからそう言ってるように見えるかもしれないけど、

その時のパパは、明らかにママのことを思って言ってたのが伝わってきた。

初めは〇〇娘がビールを飲むだろうからって言っときながらも、本音はママが飲めるからって。



そして、私の性格はパパのDNAだと悟る。

なんだかほっこりした気持ちになった夜でした。